探偵の調査で使う機材

口コミ情報をいくつか見ていくと、探偵の料金や契約に関係する項目は多く目にすることが出来るのですが、調査に使われる機材について触れている口コミは極少数です。
この理由としては、探偵の使っている機材の性能、そして種類が多く、また素人には複雑なものが多いことと、専門知識を持っていないとわからないといったことが原因です。
そこで、簡単に口コミでは語られることが少ない機材について紹介をしたいと思います。
探偵は調査現場に必ず調査機材を持参して、実際に調査を行います。
浮気調査だったら、暗視機能付きのカメラからビデオカメラ、人探し調査で聞き込みをする場合には、ボイスレコーダー。そして仕掛けられた盗聴器を見つけるための機材として、各種の盗聴器発見機器を持って調査に挑みます。
これらの機材の多くはデジタル機器で、持ち運びが便利な小型の機材がほとんどです。そして1つの調査案件に対して、複数の機材を持っていくのが、どの探偵でも当たり前となっています。
そこで、注意したいのは、探偵が持つ機材の性能について、探偵側から明確な説明を受けることが出来るのか?という点と、それらの機材を複数使った場合の機材使用料金がいくらになるのか?といったことです。
説明は、見積り時または契約時に受けることになりますが、キチンと説明をしてくれる探偵事務所が一番信用できる場所だと私は判断します。