広告にも注意しなくてはならない

誇大広告という言葉をよく耳にすると思います。
例えば、「コレを試した人は10日間で20キロの減量に成功!!」といった広告があったとします。
そして、その広告に掲載されているダイエット食品を購入すして実際に試して見ると10日間で体重の減量はなかったといったことがあります。
これは典型的な誇大広告と言えるでしょう、悪質なものでは詐欺として警察に届出が必要な物もあります。
特にネットを見ていると、これらの広告を多数見かけると思います。
探偵に関する情報にもこれらの誇大広告を使って宣伝しているところも存在しているようで、口コミと合わせて真実を検証する必要があると私は思います。
探偵業者でよくある誇大広告に、調査料金があります。
広告では他社よりもあきらかに安い料金で依頼を受けると言っておきながら、契約すると多額に料金を後から請求される。
または、調査機材として高性能な機材を所持しており、調査で使用することが出来るといっておきながら、実際には機材を持っていない、または機材を持っていたとしても使用しないといったこともあります。
これらの誇大広告を見破るには、それこそ実際に探偵と話をして契約内容の確認、そして機材を実際に見せてもらい、自分の調査で使用してくれるように契約書に書いてもらうなどして対処するしかありません。