探偵の口コミ情報 料金編

探偵の口コミ情報の中で度々目にする「○○事務所は料金が高い」または「大手は料金が高い」などの口コミを見る機会があります。
この真偽はどうなのでしょうか?
少し大手といわれる探偵事務所と、地方で活動する小規模の探偵事務所の料金を比較してみました。
大手と地方での違いを述べるなら、その規模が一番にきます。そして、その規模が調査料金に大きな影響を与えているということも分かってきました。
大手の探偵事務所では、宣伝活動も大掛かりなもので、最近よく使われているインターネット上の広告はもちろん、電話帳や雑誌といった紙媒体から、街中にある街頭広告といったもので大々的に宣伝活動をしているので、事務所としての運営活動費が大きくなり、そのぶん料金として、調査員など1人の単価も大きくなっているという傾向にあります。
そして、地方の探偵事務所は規模が地元、または近隣の他都道府県が活動範囲になるので宣伝費など、限られた範囲のものになるので、そこまで大きな宣伝が必要無いといったことが挙げられます。
また、違いを言うなら、機材や調査員の能力といった点で、調査能力と依頼をしたときの料金が比例しているのかといった問題もあります。
口コミの料金だけで判断出来ないときには、直接大手と地方の探偵事務所で見積もりを出してもらうというのも1つの手段だと思います。